三軒茶屋 ジャズバー 「アンクルトム」 マスターの部屋

三軒茶屋のジャズバー「アンクルトム」のお知らせと、マスターの小言。マスターのお勧めアルバムの紹介など。

アモーフィズムアモーフィズム
(2008/05/21)
佐藤允彦

商品詳細を見る


佐藤 允彦 / P
エディ ゴメス / B
スティーブ ガッド / Ds

1. エスケープ・ヴェロシティ
2. 春予抄
3. アシッド・リアクション
4. 乾施
5. ユートパラ
6. クウィド・プロ・クゥオ
7. 催花雨

先日このアルバムをアマゾンで買いました。
注文して、翌日には届くという早さにビックリしましたよ。
いやぁ、最近のオンラインショップすごいなぁ。

実はYouTubeでこの映像↓を見て買っちゃったんですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=MiZW9SJfVwc&feature=related

はっきり言ってかっこよすぎます!
佐藤允彦もさることながら、ゴメスのベースもガッドのドラムもやばい。
DVDが出てればそっちも欲しいぐらいなんだけど、どうも出てないっぽい。

お勧めの曲は、まずスピード感たっぷりの「Escape Velocity」
「クウィド・プロ・クゥオ」は、ミドルテンポで心地良い。
夜中に機関車に乗っているような感じ?と言っても伝わりづらいかw
最後の曲の「催花雨」は、ピアノがチックコリアっぽくて好きだな。
まぁ、佐藤さんのピアノは全体的にチックっぽいんだけどね。

っと、久々にお勧めのアルバムでした。

実はCDをあと2枚程アマゾンで注文しているので、そちらも後日UPする予定です。(暇だったらね)


↓マスターの勝手なお勧め度(5点満点)
★★★★☆ (4.5点)

東京都世田谷区太子堂1-15-15
ジャズ イン アンクル トム 「三軒茶屋駅から徒歩5分」
http://jazzuncletom.web.fc2.com/
Song of the New WorldSong of the New World
(1991/07/01)
Mccoy Tyner

商品詳細を見る


前回、コレ欲しいって書いてから数日ですが。。。

HMVのオンラインショップでLPが売ってたので買っちゃいました♪

届くまで1週間ぐらいかなぁ。

コルトレーンの「アフロ ブルー」が入ってて、それが凄くかっこよかったんだよねぇ。

今から楽しみだぁ。


東京都世田谷区太子堂1-15-15
ジャズ イン アンクル トム 「三軒茶屋駅から徒歩5分」
http://jazzuncletom.web.fc2.com/
今夜はお店も暇なので、たまには休みじゃない事でも書こうかと。

ちょっと前だったが、よく行くバーでコレ↓がかかってました。

Song of the New WorldSong of the New World
(1991/07/01)
Mccoy Tyner

商品詳細を見る


酔っ払いながらも、携帯にメモってました。

すごくかっこよかったってのは覚えてる。

マッコイタイナー好きの人は要チェックですよ。

ちなみに、私は持ってませんw

いつかレコード屋で出会ったら必ずゲットします!


東京都世田谷区太子堂1-15-15
ジャズ イン アンクル トム 「三軒茶屋駅から徒歩5分」
http://jazzuncletom.web.fc2.com/
誠に勝手ながら、

9月15日(水)・16日(木)・17日(金)

の三日間お休みとさせて頂きます。

尚、9月14日(火)は、夜中1時までの営業とさせて頂きます。
9月18日(土)より通常営業致します。

今年は連休ばかりになってしまい、申し訳ありません。


東京都世田谷区太子堂1-15-15
ジャズ イン アンクル トム 「三軒茶屋駅から徒歩5分」
http://jazzuncletom.web.fc2.com/