三軒茶屋 ジャズバー 「アンクルトム」 マスターの部屋

三軒茶屋のジャズバー「アンクルトム」のお知らせと、マスターの小言。マスターのお勧めアルバムの紹介など。

飲食業をやっていると、やっぱり気になるのが料理に使う食材。

先日、秋田へ行ってきた際に立ち寄った道の駅には、農家の直売所が併設されていた。

まぁ、そこの野菜類が安い事!

大量のミニトマトが1パック100円。。。

それも東京で売ってるパックの2~3倍ぐらいの量。

きゅうりにしても10本ぐらい入ってて、やっぱり100円。。。

結局、ミニトマトと、ジャガイモ、ナス、枝豆、長ネギ等を買って帰ってきました。

どれも不揃いのものばかりだが、味は素晴らしく良かった。

スーパーで売っている野菜って形は綺麗だけど大して美味しくないんだなと言うことを、改めて思い知らされましたよ。

こんな食材が毎日手に入ったらいいのになぁ。

そんな風に思いながら、ネットで食材屋さんを探していて見つけたのがこちら↓




業務用の食材屋さんとかも色々あったんだけど、どこも鮮度にこだわりのある所はなかったし、値段もスーパーよりちょっと高かった。

でも、ここの食材屋さんはちょっと見た感じだと、値段は選べば安いのもあるし、なにより鮮度が良さそう。

一度試しに使ってみようかと思ったので、自分の記憶用兼で、ちょっと紹介しときます。

それにしても、道の駅、侮れない!

そこの道の駅は結構大きい所で、温泉もあったし、レストランもあった。

そのレストランで食事をして来たんだが、そこで食った鴨の刺身が絶品でした!

ちなみに、その鴨は近所で育てているフランス鴨というやつらしく、特産品だとか。

で、当然お土産に燻製でも欲しかったのですが、お土産コーナーには「10月下旬に入荷予定」っと。。。

残念!

まぁ、東京からわざわざそこを目指して行く人もいないでしょうが、秋田方面に行かれる方は立ち寄ってみては如何でしょうか?

道の駅 東由利 http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/akita/ak09.html

しかし、食い物の事ばかり書いてると、お腹が空くなぁ~。

では、お後が宜しいようで。



