三軒茶屋 ジャズバー 「アンクルトム」 マスターの部屋

三軒茶屋のジャズバー「アンクルトム」のお知らせと、マスターの小言。マスターのお勧めアルバムの紹介など。

またまた久々の更新となってしまいました。
今回は5種類のお酒を新たに仕入れました。

まずはこちら
balvenie_10y
バルヴェニー ファウンダースリザーヴ 10年 43度 1000ml

こちらのお酒、蒸留所はグレンフィディックと同じ敷地にありながら、フィディックとは全く違う個性の味わいです。
ほのかなスモーキー香とさわやかな麦の甘みはシェリー樽の味わいだろうか?
甘すぎず心地よい気分にさせてくれます。

バルヴェニー ファウンダースリザーヴ 10年 シングル\850


続いてこちら
ダルモア 12年 43度 1000mlダルモア 12年 43度 1000ml
()
不明

商品詳細を見る

ホワイト&マッカイのキーモルトになっていると言われるこちらのお酒。
主にバーボン樽を使用してシェリー樽で熟成している為か、他のシングルモルトに比べ甘みが強い。
ビターチョコレートをなめているかのような味わいは葉巻などと相性が良いのでは?
葉巻をくゆらせながら、ロックをじっくりと味わうなんてのもかっこいいですよ。

ダルモア 12年 シングル\850


たまにはブランデーも
レミーマルタン VSOP 700mlレミーマルタン VSOP 700ml
()
不明

商品詳細を見る

VSOPクラスでは世界で一番飲まれていると言われるコニャック。
さすがは老舗ブランドのお酒だけあって、普通に旨いです!
味のバランスもさることながら、嫌味の無い香りと甘みは素晴らしい。
洗練された味わいなので、ブランデーを飲んだことの無い方でも十分楽しめるお酒だと思います。
カクテルベースには贅沢すぎますがね、これでカクテル作ると旨いんですよねぇ~。

レミーマルタン VSOP シングル\900

続いてリキュール
suzu
リンドウ科の植物でゲンチアナの根を使ったリキュール。
消化を促進する作用があるらしく、食前酒として飲まれる事が多いお酒。
ピカソが愛したお酒だそうですよ。
コレを飲めば画が上手くなるかも?なんて事はないか。
主にカクテルで使い、「スーズモーニ」等は広く飲まれるカクテル。
是非一度お試し下さい。
実は自分がスーズモーニを飲みたかったので買ってきました。。。
スーズモーニ \800 スーズトニック \750 スーズジンジャー \750

最後はこの白い巨塔
youguruto01
こちらも一応リキュール。
ヨーグルトのお酒です。
「BONNE JOURNEE リキュール 山形県鳥海山麓 トロトロヨーグルト」
やたらと長い名前ですが、 「BONNE JOURNEE」は色んなリキュールを出していて、このほかにも柚子や、白桃、パッションフルーツなどがある。
共通点は日本酒の酒蔵が作っていると言う事。
今回仕入れたヨーグルト以外のリキュールは全て、埼玉県の麻原酒造という酒蔵さんが作っています。
で、このヨーグルトのリキュールは山形県の楯の川酒造が作っている。
どちらも非常に良い酒蔵さんで、日本酒も旨いんです。
しかし、このヨーグルトのリキュールもかなり旨い!
そのまま飲んでも良いし、ロックもOK、牛乳で割るも良し、カルピスなんかもいける。
でもね、もっと旨い飲み方は、当店のマンゴージュースでカクテルにするのが一番!
こちらのリキュール、量が少ない上に開封するとあまり持たないので、いつもあるとは限りません。
まぁ、それ以上にあるとすぐ飲まれてしまうぐらい人気なんで。。。
なので、飲んでみたい方は「ヨーグルトのお酒ある?」って聞いてください。
ほんとにこのお酒は旨いので是非一度お試し下さい!!

マンゴーラッシー \850  ヨーグルトリキュール 一杯 \750

と言う事で、今回新しく入れたお酒の紹介はこれにて終了です。
どのお酒も旨いので、飲みに来てくださいねぇ~♪


東京都世田谷区太子堂1-15-15
ジャズ イン アンクル トム 「三軒茶屋駅から徒歩5分」
TEL 03-3410-7903
http://jazzuncletom.web.fc2.com/
