三軒茶屋 ジャズバー 「アンクルトム」 マスターの部屋

三軒茶屋のジャズバー「アンクルトム」のお知らせと、マスターの小言。マスターのお勧めアルバムの紹介など。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日お知らせしました、第二回「持ち寄りで日本酒を飲もうの会」ですが、

参加希望者が開催基準人数を上回りましたので、開催決定!をお知らせ致します。

現在の所、空きは残り2名となっております。

参加希望の方はお急ぎ下さい!

内容は前回のブログ内容を参照下さい。

取り急ぎ決定の御連絡でした。


東京都世田谷区太子堂1-15-15
ジャズ イン アンクル トム 「三軒茶屋駅から徒歩5分」
http://jazzuncletom.web.fc2.com/
スポンサーサイト
寒い日が続きますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

前回も書きましたが、やっぱ冬は日本酒ですね。
体中に染み渡るあの熱燗の感覚と言ったらもぅ~笑

ここで一つ、私がよくやる「猪口っと燗」のご紹介。
背の低い湯飲みに熱湯を入れて、その中に日本酒を入れたショットグラス入れる。
しばらく待つと、グラス内の日本酒が燗になります。
ちょっと燗が飲みたい時なんかは良いですよ~。
と、小話はここまで。

さて、日本酒が旨い季節と言う事で、またやりますよ。

第二回「持ち寄りで日本酒を飲もうの会」
を当店にて行います。

内容は、前回同様に参加者の方々には自身のお気に入りの日本酒の4合瓶を一本持ってきて頂き、それを皆で飲み比べるというものです。
当店からは1種類の日本酒とお通し、おつまみを御用意致します。
今回も私自身の4合瓶を一本持ってちょっと参加しますので、
10人集まれば12種類の日本酒を飲み比べ出来るということになります。

参加者数は限定10名様で、早い者順とさせて頂きます。

日時:2月15日 日曜日 18時~22時半頃まで(貸切で行います23時以降は通常営業)

会費:お一人様\2,000+日本酒の4合瓶1本
※会費には、お通し代と当店が用意する日本酒1合分(当店で1合あたり\900以上でお出ししているもの)、当日限定メニューから一品が含まれます。

また、今回も当日限定のメニューAll\500にて用意致します。
当日限定のメニューは、簡単なご飯物(混ぜご飯とか、おにぎりみたいなもの)や、日本酒に合うおつまみを(おでんや、ししゃも、めざしといった焼き魚、お刺身等)を予定しておりますので、お楽しみに!
あと当日は、やっぱりビールも飲みたいと言う方向けに、生ビール(小)\500で出します。
そして、当店で普段出している賀茂鶴\500で出します。

参加方法は、メール又は電話、(来店時の口頭でもOK)にて当店に参加希望の旨、御連絡下さい。
その時点で参加者数に余裕があれば予約受付完了となります。


お店からのお願いと注意事項
・持ち寄って頂く日本酒は基本的に何でもOKですが、
不公平が出ないように4合瓶で予算\1,000~\2,000程度の物でお願い致します。
・当日持って来て頂く日本酒以外の飲食物の持ち込みはご遠慮下さい。
・無くても結構ですが、出来ればMY猪口を御持参下さい。
・当日の貸切時間帯は、当日限定のメニューのみとなります。
・参加者が2月8日の時点で7名未満の場合は中止となります。


参加をご希望の方は、先着順ですのでお早めに当店まで御連絡下さい。
↓当店のメールアドレスはこちら↓
jazz_inn_uncle_tom@hotmail.com


東京都世田谷区太子堂1-15-15
ジャズ イン アンクル トム 「三軒茶屋駅から徒歩5分」
http://jazzuncletom.web.fc2.com/
寒い日が続きますね~。

寒くなると日本酒が飲みたくなるのは私だけでしょうか?

冷えた体に燗したお酒なんてもうたまらないですよ~!

って事で、新しく入荷した日本酒のお知らせです。

今回入荷したお酒は下の三種類
nihonsyu090115
すべて秋田のお酒です。

まずは一本目
mannsakunohana0901
純米吟醸生原酒「まんさくの花」

すっきりとした味わいで酸味のバランスが良い。
原酒ならではのどっしり感を持ちつつも切れる感じはなかなかのものです。
飲み初めから最後までこの一本で行けてしまいます。

二本目
minorinokuniakita
熟成大吟醸「みのりの国 秋田」

熟成と言うだけあって、お酒の色が少し黄みがかってます。
少しクセもありますが、大吟醸だけあって雑味は無く、冷でも燗でもOK。
個人的には燗をつけると旨みが増すので、是非とも燗で飲んで頂きたい一本。
どっしりと腰を据えて飲みたくなるお酒です。

三本目
suihaku
純米大吟醸無濾過生原酒「粋白」

こちらのお酒、多分東京で飲めるのは当店ぐらいじゃないでしょうか?
秋田の「福小町」さんが作っていますが、秋田の酒屋さんのプライベートブランドです。
一口飲んだ瞬間に「旨めぇ~!」っと思わず叫んでしまいました。
久々の大ヒットです。大ヒットどころかホームランですかね。
鮮烈な旨みと切れが素晴らしい!
今ある一本しか無いので、是非にも飲んで頂きたいお酒です。
本当にこれは飲んで損はしませんから!


と言う事で、今回は今あるお勧めの日本酒を3本紹介しました。
3本とも一杯\900でお飲み頂けます。
すべて一本ずつの入荷で、再入荷は出来ないものですので、この機会に是非お試し下さい。

おつまみに「ししゃも 3尾」\450 も御用意しておりますので、ししゃもをつまみに一杯なんてのもいいですよ~。


東京都世田谷区太子堂1-15-15
ジャズ イン アンクル トム 「三軒茶屋駅から徒歩5分」
http://jazzuncletom.web.fc2.com/
ジャズ喫茶とか、ジャズバーとか行くとやっぱりリクエストってしたくなるものですよね。

私がたまに行くジャズ喫茶は、昔からやっているジャズ喫茶なんですが、一人でコーヒーを飲みながらスウィングジャーナルを読んでるとマスターが寄ってきて「何かリクエストある?」っと聞いてくれる。

同業者であってもその時は一人の客としてそこに居るわけで、嬉しくもあり、気軽に声をかけられる事が羨ましくもある。

本当は私もリクエストを受けたいと思っているのだが、諸所の事情で受けるのを基本的にはお断りしています。

理由の一つは、制限無くリクエストを受けると、曲の流れにまとまりが無くなってしまうという事と、一人のお客さんが何度もリクエストをしてしまい、取りとめがなくなってしまうからだ。
ならば、一人一回までのリクエストにすれば良いじゃないかと思われる方も多いでしょう。
もう一つ理由があって、ここまで書いたのは建前の理由なんですよ。

本当の理由は、数年前に新聞でも出てたこともありますが、全国のジャズ喫茶や、音楽喫茶が閉店を余儀なくされてしまった事件が理由なんです。
わかる人にはわかると思いますが、それ以上はここでは書きません。と言うか書けません(苦笑)
知りたい人はお店に来た時に聞いてください。

じゃぁ、そんな事書かなくても良いじゃないかっと言う突っ込みもあるでしょうが、本当はリクエストを受けたいというこちらの気持ちを知ってもらいたいので、こんな事を書いてる次第で。。。

本当にこりゃ小言だな。

ことさらこんな事を書くのも、当店でもリクエストしたいと言って下さる方が来てくれます。
でも、そのお客さんに対しては、「基本的にリクエストはご遠慮下さい」と答えています。
そうすると、当然お客さんは「なんだ、ジャズ屋なのにリクエストも出来ないのか」と、やはり良い気分はしないですよね。
私がお客さんの立場でもやっぱり少し残念な気持ちになります。
本当は受けたいけど受けられないというのも実は結構辛いんですよ。

なので、聴きたい曲があったらその話題を出して下さい。
うちにあって、状況が許せば私が選曲しますから。

まったくなんでこんな面倒な事をしなきゃならないのか。。。
音楽ってもっと自由で気軽に楽しめるものだったはずなのに。
ミュージシャンの方、音楽製作会社の方、少なからず私達は売上に寄与していますよ?
確かに不正コピーとかそういうものが横行してしまうのは良くないです。
しかし、音楽を広めようとしているお店に対しての法整備の現状が良くないのも事実です。
個人的に言わせてもらえば、正直者が馬鹿を見るという感じですよ。
ちょっと言いすぎか?
私達の仕事は、音楽があって成り立つ事は事実です。
そして、私達の仕事が音楽のすそのを広げているという事もまた事実なんです。
お互い持ちつ持たれつの関係な訳で、しかしそこで起きている事が原因で聴く側に不利益がでる現状は皆にとって良くない事だと思います。
これから先、諸所の問題が改善され音楽がもっと身近で誰もが楽しめる環境になって行けば良いと思います。

長々と書きましたが、お客様方、こちらの心情もわかって下さいね。

東京都世田谷区太子堂1-15-15
ジャズ イン アンクル トム 「三軒茶屋駅から徒歩5分」
http://jazzuncletom.web.fc2.com/
だいぶ遅くなってしまいましたが

あけましておめでとうございます

旧年中は皆様にご愛顧を頂き誠にありがとうございました。

本年も変わらぬ御愛顧を宜しくお願い申し上げます。


さて、今年のアンクルトムの営業ですが、常連さんは知っている人も多いと思いますが、改めてお知らせ致します。

今まで木曜日定休としておりましたが、昨年の10月末より基本的に年中無休で営業しております。

なので、木曜日もお店は大抵開いてます!

当店の休業日に関しては、このブログまたは、店内にてお知らせ致します。
また、休業日とするのも今まで通りどこかの木曜日という形でさせて頂きます。

今の所、次の休業日は未定です。


以上、新年の御挨拶と、営業日に関するお知らせでした。


本年も Jazz Inn Uncle Tom を宜しくお願い致します。

東京都世田谷区太子堂1-15-15
ジャズ イン アンクル トム 「三軒茶屋駅から徒歩5分」
http://jazzuncletom.web.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。