三軒茶屋 ジャズバー 「アンクルトム」 マスターの部屋

三軒茶屋のジャズバー「アンクルトム」のお知らせと、マスターの小言。マスターのお勧めアルバムの紹介など。

久々に当店でイベントを行います。

題して持ち寄りで日本酒を飲もう!の会
まぁ、そのまんまなんですがね。

趣旨は、参加者の方々には自身のお気に入りの日本酒の4合瓶を一本持ってきて頂き、それを皆で飲み比べると言うもの。
当店からは2種類の日本酒を用意致します。
10人集まれば12種類のお酒が飲めると言うことです。
参加者数は限定10名様で、早い者順とさせて頂きます。

日時:7月6日 日曜日 18時~22時頃まで(貸切で行います22時半以降は通常営業)
会費:お一人様\2,000+日本酒の4合瓶1本
※会費には、お通し代と当店が用意する日本酒2種類(1合あたり\850~\900にて当店で出しているもの)を各1合(合計2合)が含まれます。
また、当日限定のメニューをAll\500にて用意致します。

注意事項
・持ち寄って頂く日本酒は基本的に何でもOKですが、不公平が出ないように4合瓶で予算\1,000~\2,000程度の物にして下さい。
・My猪口で飲みたいと言う方は、勿論持参OKです!
・当日の貸切時間帯は、当日限定のメニューのみとなります。
・参加者が6月29日の時点で7名未満の場合は中止となります。

参加をご希望の方は、先着順ですのでお早めに当店まで御連絡下さい。
当店のメールアドレスはこちら↓
jazz_inn_uncle_tom@hotmail.com


東京都世田谷区太子堂1-15-15
ジャズ イン アンクル トム 「三軒茶屋駅から徒歩5分」
http://jazzuncletom.web.fc2.com/
スポンサーサイト
新しいお酒が入りました。
今回は4本。
続けて置くかは未定ですので、飲みたい方はお早めにどうぞ。

まず、1本目。
johnnie walker swing

言わずとも皆さんご存知の「ジョニー・ウォーカー」の「スウィング」です。
ジョニー・ウォーカーシリーズで唯一違うボトルデザイン。
スウィングと言う名の通り、揺れても倒れないというボトルなのだそうです。
中身は17年のブレンデッド、18年のゴールドラベルよりも1年若いが、そのレシピはゴールドラベルとブルーラベルが元になっているそうです。

予定価格 \900


2本目
pertsovka

今度は「ウォッカ」。その名も「ペルツォフカ」。
知っている人は知ってます。
私は今日、久々にこのお酒に出会ったので買ってきてしまいました。
ラベルに書いてある唐辛子の通りで、辛いです。
三種類の香辛料(ブラック・ペッパー、レッド・ペッパー、キュベブ(ジャワ胡椒))を漬込んだウォッカ。
これからの暑い季節に、熱くなるお酒を飲むのも面白いですよ~。
ちなみに、このボトル、ほんとに掘り出し物でラベルも古いんです。
そのラベルには「IMPORTED FROM THE USSR」と。。。

予定価格 \700


3本目
longlow CV

スプリングバンクのセカンドラベル的な存在の「ロングロウ」に新しいのが出てました。
「ロングロウCV」CVと言うのは「履歴書」の事だそうです。
年数は書いていませんが、6年~14年ブレンドのブレンドとの事。
カスク(原酒)としてではビン詰めするにも量が足りないもの、(要は残り物って事)を集めて作られたのがコレだろう。っと私の勝手な想像ですがね。
まぁ、残り物には福がある。
今までこの手の残り物の類を色々飲んで来ましたが、はずれは無いです。
この手の物は多種多様なカスクのブレンドなので、味わいもまろやかで、なにより普通に一から製品として作られたお酒よりも安く手に入るのが特徴。
貧乏でも美味しいお酒が飲みたいと言う、私のような我侭な奴にはもってこいのお酒です。

予定価格 \950


最後、4本目
CU' Dhub

黒いウィスキーって飲んだことありますか?
ブラックウィスキー「ク・デュー」
これ、ちゃんとしたシングルモルトなんです。
名前の「ク・デュー」とはゲール語で『黒い犬』という意味なんだそうです。
ラベルにもちゃんと犬がのってます。野犬か狼か?
バーボン樽の中身を真っ黒になるまで焦がしてから樽詰めするため、ここまで黒くなるようです。
樽の内側を焦がして樽詰めするウィスキーはわりと多いが、ここまでの黒さにするには相当焦がしたんでしょうねぇ。
たまにはこんな変わったウィスキーも如何でしょうか?

予定価格 \850


東京都世田谷区太子堂1-15-15
ジャズ イン アンクル トム 「三軒茶屋駅から徒歩5分」
http://jazzuncletom.web.fc2.com/
HPを更新しました。

Jazz Inn Uncle Tom の紹介ページ内に新たにギャラリーページを追加しました。

店内の画像を御覧になれます。


東京都世田谷区太子堂1-15-15
ジャズ イン アンクル トム 「三軒茶屋駅から徒歩5分」
http://jazzuncletom.web.fc2.com/