三軒茶屋 ジャズバー 「アンクルトム」 マスターの部屋

三軒茶屋のジャズバー「アンクルトム」のお知らせと、マスターの小言。マスターのお勧めアルバムの紹介など。

先日、っと言っても3週間ぐらい前になるだろうか。
レコードの針を交換しました。

やはり新しい針だと音がクリアーだ。
今まで気が付かなかった音も出ていて、「このアルバムってこんなに良かったっけ?」なんて思ったり。
ただ、よく聞こえる反面、レコード盤のキズもよく分かってしまう。。。
「ザシザシ・プチプチ」。。。

でもやっぱり新しい針は良いもんだ。
交換したての針でお気に入りのレコードを聴く時というのは、やっぱり幸せですね。

針を交換する度に、その音のクリアーさに感動して「今度は早めに変えよう!」っと思いつつ、ついつい交換のタイミングを逃して、結構長期間使ってしまうのだが、次回の交換は早めにしようと心の中では思ってます。(毎度の事なのだが。。。)


ついでに、私が今回買った針屋さん↓

アナログレコード針専門店「アーピス」
http://www.apis-jp.com/


